家賃滞納。保証会社付けておけば大丈夫?

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賃貸物件をお持ちのオーナー様がご自身で賃貸管理を行うという場合、
万が一の家賃滞納などの際にしっかりと対応出来ますか

滞納の督促は簡単な場合もありますし、難しい場合もあります。

ケースバイケースの事が多いので想定外の事が起こってしまったりもします

何かあった際の対応として、次のようなことを考えてはいませんか?


オーナー様が陥ってしまう家賃滞納への誤った対応方法例

1.「仲介を頼んだ不動産会社が対応してくれる。」

 家賃滞納をしたお客様に連絡をしてくれたり、
 手紙を出してくれたりすることはあるかもしれません。

 しかし、厳密に言えば「賃貸管理を依頼されているわけではない。」というのが、
 不動産会社側の立場になります。

 他の管理物件で同様のトラブルがあった場合はそちらが優先になります
 管理外の物件に関しては申し訳ないですが「後回し」になりますし、
 管理物件と比較すると力の入れようが違います

 「客付けしたのはおたくの会社だろ!」と言われても、
 「管理は頼まないって言ったじゃないですか・・・。」が本音です

 結果、滞納が長期化することももちろんありますし、
 支払いを頂けないまま夜逃げなんてこともあるかもしれません。


2.「保証会社が付いていれば大丈夫。」

 連帯保証人様が遠方だったり、資力が少ないなどの理由で、
 保証会社を付けるケースが最近はとても多いかと思います

 そこで注意しておかないといけないことがいくつかあります。

  ・家賃の保証が出来ない「免責事項」がある。
  ・家賃のみの保証はするが、原状回復などまでは面倒を見ないところがある。
  ・保証会社からの代位弁済が遅いことがある。
  ・「保証」の範囲がとても限定的な場合がある。
  ・保証会社自体が潰れてしまうことがある。

 やってしまいがちなミスが一番上の「免責事項」の中の「代位弁済請求期日」忘れ。

 ある保証会社は家賃の送金が当月の5日なのですが、
 代位弁済の請求を5日後の10日までに出さないと保証してくれません。
 これを1日でも過ぎると、保証会社から家賃が支払われることはありません。
 
 弊社管理物件でも過去に同じようなことがありましたが、
 その際は保証会社関係なく、弊社から直接滞納分を回収させていただきました

 また、過去には保証を頼んでいた保証会社が倒産し、
 ふたを開けてみれば3ヶ月分の家賃滞納!なんてこともありました

 こちらも無事回収出来ましたが、こういった異例の事態が起こってしまうこともあります


3.「家賃は支払うべきもの。何としても回収する!」

 オーナー様ご自身で滞納家賃を回収しようとした場合、
 誤った家賃催促の方法をとってしまうことにより、問題化してしまうことがあります。

 しつこく電話をしたり、張り紙をしたり、
 日常生活とかけ離れた時間に督促をしたり。

 また、関連法規や慣例に関する知識や経験が足りなかったために、
 相手に上げ足を取られてしまうこともあります

 「債権回収会社」なんてのもありますが、
 そこに対して成功報酬を支払うくらいなら、
 初めから管理を委託しておいた方が良かったなんて結果もあります


以上見てきたように、不動産でのトラブルに関しては、
やはり不動産業界に精通しているプロである不動産管理会社に頼むのがベストだということです。

もちろん多少なりとも費用が掛かってしまいますので、
最終的な判断はオーナー様次第ということにはなりますが、
もし、私自身が個人的に賃貸物件のオーナーとなることがあれば、
やはり管理会社に管理を委託します

それくらい賃貸物件での「トラブル」というものの対応は難しく、
オーナー様が別のお仕事をされている傍らで対応できないものまで幅広い事例があります

弊社は管理手数料も抑えて、更に入居者入れ替えや日常の設備故障などに掛かる費用など、
トータルで見て頂いた際に、収支を最大化するための努力をさせていただいております

是非一度、お気軽にお声かけ頂けたらと思います
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