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正月連休中の賃貸物件の設備故障・鍵紛失などの対応

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【お知らせ】
弊社は12/29より1/3まで、
年末年始休暇を頂いております。


水曜日定休、土日休みとかの不動産管理会社さんもあります。
弊社はお盆期間やGW期間、年末年始期間には定休日を取らせていただいておりますが、
通常時期には定休日がありません。

これは営業店舗も賃貸管理部もそうなのですが、
出来る限り、お客様やオーナー様、また、管理物件の入居者様に対応出来るようにと、
あえて定休日を取らずにシフトで出勤とさせて頂いているのですが、
それでもこの連休期間中に管理物件で何か問題が起こってしまう事があるかもしれません。

しかし、他社さんも含め、この管理会社が休みで設備の故障や鍵の紛失など、
何かお部屋で問題が起こってしまった場合は一体どうすればいいのでしょうか?

もちろん管理会社としての対応策として、
24時間緊急対応コールセンターを設置しているところも多いですが、
仮に設備故障だったりした場合、その費用負担をどうするかという判断を担当に仰ぐため、
緊急駆け付けや緊急対応などは行っていないところも多いです。

また、ご入居時に加入している保険で、
そういったことの対応を無料で行っている場合もありますので、
契約時に十分確認しておく必要があります

ただ、どういった方法でも結局管理会社に連絡が付かない、
緊急の事態なのに、管理会社が対応が出来ないといった場合にどうしたらいいのでしょうか

原則的なお話をさせて頂くとしますと、
あくまで管理会社や家主様からの判断と対応を待たないといけません

入居者側で業者を手配し、掛かった費用を管理会社や家主に請求しようとしても、
「それはあなたが勝手にやったことだ。」と言われ、支払いを拒否されるかもしれません。

もちろん、故障の原因が不明確になる可能性もあるので、
管理会社や家主側で支払う義務がはっきりしないという理由もあるかと思います。


・・・ただ、住んでいる以上、給湯器が壊れてお湯が出ないとか、
エアコンが壊れて寒い(暑い)とかは非常に困ることになります。

お風呂に入らない、銭湯に行く、厚着(薄着)をして過ごすなど、
休み明けまで我慢をして過ごせるなんて寛容な人も中にはいらっしゃいますが、
やはり、住居を提供している以上、管理会社や家主が何らかの対応はした方がいいように思います。

弊社でも過去に一度だけこういったトラブルが発生したことがあります。
その時は、入居者様が手配された業者において掛かった費用を、
後日、お支払いさせて頂きました。

それからは24時間緊急対応体制を整え、
万が一の際にも出来る限り迅速な対応が出来る様にさせて頂いております。

もちろん、家主様に連絡が付かないとどうにも出来ないこともありますが、
緊急時にも極力は現場判断で対応出来るようにしたいと思っています。

・・・ちなみに自宅の24時間緊急対応センターの常套句は、

「こちらは休み明けの対応となりますのでどうぞご了承ください。」

です

まあ、それが一般的なんですが何となく嫌な気がしてしまう、
うるさい不動産屋なんです


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