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2013年の空室対策

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新年度に入り、学生の方や、新社会人の方の姿がちらほら、
とてもすがすがしい気持ちで新しい生活を送られているかと思います

不動産業界は、これから少し落ち着いて仕事ができる時期になります。

賃貸物件を所有されているオーナー様は、
3月一杯で満室経営となっていればいいのですが、
先日も書きましたように、3月末で退出となってしまったお部屋や、
この繁忙期と言われる時期にも入居者が付かなかったお部屋など、
ちょっと心配かもしれないという方もおられるかと思います

そんな今年のお客様の流れやニーズに対し、
不動産賃貸仲介の現場からの意見を交えながら、
今後の空室対策の方法をいくつかご提案してみたいと思います。

今もすでに取り組まれている空室対策もあるかと思いますが、
とりあえず読んでみていただけたらと思います


~空室対策その1~
お部屋のリノベーション


老朽化した設備を交換するとか、和室を洋室にリフォームするとか、
そういった「不動産価値の維持」のための費用を掛けるよりは、
デザインや間取り、仕様などを一変するような、
リノベーションを行う方法は、お部屋の質をガラッと変えることが出来ます

それなりの費用が掛かってしまうことがネックではありますが、
全く別物に生まれ変わらせることが出来ますので、
今までとは違った客層へもアプローチすることが可能になります。


~空室対策その2~
空室へのインテリア設置


ただ、空室となっている状態で内見をしてもらうよりは、
おしゃれな照明や、ちょっとした家具などを設置しておくだけで、
お部屋の印象がガラッと変わります

また、内見された方に「住むイメージ」を持っていただきやすいので、
成約のスピードが速まることがあります

おしゃれな家具や家電は量販店でも、ネットなどでも安く仕入れられますので、
空室対策としての効果もあり、更に、入居者の方へプレゼントするというのも、
喜んでもらえるかもしれませんね


~空室対策その3~
情報流通を増やす


3ヶ月ほど募集を掛けていてもお部屋が埋まらない場合、
不動産業者側に責任がある場合も十分ございます。

そういった場合は、客付けを依頼する業者を変えてみるのも、
空室対策にとっては大きな一手となります

業者間での競争を起こしたり、情報の内容が変わってくるので、
客付けが促進されることにつながります

ただ、物件自体に決まらない理由の大半がある場合は、
ほとんど効果はありません


~空室対策その4~
やりたくはないが・・・条件変更


賃貸物件はそのお部屋に住んでもらうことに対する対価を頂けて、
初めて経営が成り立ちます。

空室期間が半年になるよりは、家賃を下げて2ヶ月以内に入居とか、
礼金1ヶ月分をなくしてでも少し早めにとか、
金銭面でのプラスマイナスを考えて、条件設定を行うといいかと思います


不動産業界は、数年前と比べて、「情報の質」が重要になってきています。

ただ、間取り図と条件を伝えたり、エンドに見せておけば、
あとは不動産の営業マンが紹介して決めてくるなんていう時代は終わりました

おしゃれな物件が増えたり、写真加工・撮影の技術が向上したり、
募集図面のデザイン性が上がったり、ネットでの露出方法が変わったり、
更には、お部屋探しをされる方の行動自体も、
直接来店するというスタイルから、「まずはネット」というように変化しています。

更に2013年の今のタイミングで考えれば、
リフォームやリノベーションというものが以前よりも浸透しており、
見栄えのいい物件が増えており、当然そういった物件にお客様の意識は流れます。

無数にある充実した物件の設備をやみくもに羅列しても、
視覚的なものに訴えるものの方が興味を引き付けやすくなっています

読書をする人が減り、感覚的に操作できるスマートフォンやタブレットが、
広く浸透していくのと同じようなことですね

ルームキューブでは、そういったものを全て総合的に考えながら、
本当の空室対策をご提案できればと思っています

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