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賃貸物件の空室対策方法

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賃貸物件が空室となってしまう場合に、
出来ることなら空室期間を短くしたいというのは当然のことだと思います

色んなところで「空室対策」というものが取り上げられていますが、
方法論がたくさんあり過ぎて、何から手を付けていいのか・・・

という大家さんもいらっしゃるかと思います

それでは、実際に不動産会社がどういった空室対策を行っているのか、
いくつか例を挙げていきますので、是非参考にしてみていただければと思います

空室対策の方法、つまり、空室を埋めるには、
①賃貸条件の見直し、②物件のアピール、③特典の提供の3つがメインになります。

①賃貸条件の見直し
 一番真っ先に思い付く方法は賃貸条件を下げる方法です。

 ・賃料ダウン
 ・初期費用ダウン

 がそれです

 賃料が安くなる、初期費用が下がると、
 それだけ拾えるお客様の総客が増えます

 また、賃料を下げない場合でもちょっとしたテクニックがあり、
 例えば賃料¥83,000-、管理費¥2,000-で募集するよりも、
 賃料¥79,000-、管理費¥6,000-で募集をする方が目につきやすくなります

 各種ポータルサイトでは、「賃料○万円以下」として検索すると、
 管理費を除いた「賃料部分だけ」を絞り込む物が多いからです

 また、初期費用、特に礼金に関してはもちろん少ない方がお客様にメリットを感じてもらえます

 今時、「礼金2ヶ月」なんて100人中10人くらいしか検討してくれませんが、
 「礼金なし」なら100人中99人が検討してくれます

 初期費用を抑えられるのであれば、賃料は据え置きでも大丈夫な場合もありますので、
 募集を依頼している不動産会社と相談してみてください

 「更新料なし」というのも、物件によっては効果のある場合もありますよ

②物件のアピール
 不動産業者に募集を依頼し、各種ポータルサイトや、会社独自の媒体などに情報を公開してもらい、
 お部屋の入居希望者を募る方法です

 その際の不動産会社選びに関して、いくつかチェックポイントを挙げてみます

 ・間取り図が綺麗に書けるか?
 ・写真の撮影が上手か?
 ・自社で情報を抱え込むような会社じゃないか?
 ・募集図面は見やすく出来ているか?
 ・各種媒体や、検索結果によく出てくる会社か?

 などがあります

 今はネットがかなりの情報力を持っていますので、
 仮に駅前の一等地にお店を構えていても、会社のホームページすらないような会社では、
 スムーズな客付けは期待できません。

 お店自体の立地、そしてネット上での情報公開力、
 更には物件のポイントを的確に、綺麗な資料と共に伝えることが出来る不動産会社

 そういった会社を選び、募集を依頼するようにしてください

③特典の提供
 「特典」付きの賃貸物件は増えています。
 例を挙げると・・・

 ・フリーレント付き(期間限定減額も)
 ・家具家電プレゼント
 ・商品券プレゼント
 ・その他、タクシーチケットや、福利厚生、入居者サービス付きなど

 こういった、その物件ならではの目玉キャンペーンを打ち出すことにより、
 入居者を募るという方法もあります

 しかし、これらはあくまで「空室が長期化しそうな物件」に多く、
 普通に決まるような物件に関してはやる必要はありません

 「空室期間の賃料ロス」を、「キャンペーン費用」に充当し、
 それでもメリットがあると判断すれば、積極的に取り入れるべきです

 その辺りのさじ加減や判断も、依頼している不動産会社に聞いてみた方がいいと思います

以上、代表的な空室対策をご紹介しましたが、
SNSや動画、スポンサー広告などを活用したりと、
それぞれの会社さんで独自の対策というものももちろん存在しています

逆に、そういった事を全く知らない、活用していない、という不動産会社もあります

オーナー様の物件に対して、どれくらい積極的に客付けを行ってくれているのか、
そういった目線で今一度、物件の条件と募集状況を見てみてください

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