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一棟アパートやマンションのグレードアップと管理会社

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賃貸物件のグレードを上げる為に、居室内のリフォームやリノベーションをする方法もありますが、
一棟のアパートやマンションをお持ちのオーナー様や、
管理組合が積極的に活動をしている分譲マンションなどでは、
物件自体のグレードやサービスを向上させようとする動きもあります。

そういった取り組みは、入居される方にとっては、
利便性が高まり、物件に入居することに対しての満足度の向上にもなります

分譲マンションなどのように、管理組合で意見を出し合えるような場合はいいのですが、
ワンオーナーで賃貸経営をされている一棟アパートやマンションの場合、
どうしても主観的な判断に陥ってしまうことが多いので要注意です

今回は、そのアイデアを出す方法についてと、
物件の魅力向上につながるグレードアップについて書いてみようと思います

アイデアをひねり出す


◆一棟アパートやマンションのグレードアップのアイデア創出方法

 まず一番に言えることは現場の意見をしっかりと聞くことだと思います。

 入居者全員にアンケートを取って、どういった設備やサービスがあればいいのか、
 また、それらを充実させたら、入居者側にどれくらいの支出増があっても住み続けたいと思うのか、
 現実的な目線からの意見がもらえると、これ以上ないアイデアが生まれるかもしれません。

 そういったことは、わざわざオーナー様側で音頭を取ってやらなくても、
 管理を委託している不動産会社側にアンケートを代行させてもいいと思います。

 しかし、「○○があったら△千円くらいは。」といった希望よりも、
 投資に見合う分を回収する為に、実際の値上がり幅が大きくなってしまったら、
 何となく、住む側からすると気分のいいものではないこともあります

 そういった場合は、アンケートを取らなくても、
 管理している不動産会社が常に実情を把握し、
 管理物件の質やサービスの向上を念頭に置いて業務に取り組んでいれば、
 そこに電話して聞くだけで何らかの具体案が出てくると思います

 逆に、それが出てこないような管理会社であれば、
 管理を依頼していても、オーナー様側にとってメリットが薄いものと思われます

 また、不動産投資についての色んな方のブログを読んでみたりするのもいいと思いますが、
 物件にはエリア特性や、入居者の層などで開きがございますので、
 あくまで参考程度になってくるかと思います。

 物件のエリアに詳しい、また、エリア外でも積極的に向上心を持って取り組む管理会社と、
 しっかりと手を取り合って、最善のアイデアをひねり出すといった方が堅実な気がします


◆物件自体の魅力向上への施策

 物件自体が老朽化してきたり、近隣の賃貸物件と比較して強みが感じられない場合は、
 何らかの手を打たないといけません。

 簡単な具体策をいくつか挙げてみたいと思います。

 ・セキュリティ向上の為にTVモニターホンを付けた。
 ・外壁の塗装を行い、清潔感を出した。
 ・駐輪場を整備し、バイク駐車も可能にした。
 ・郵便ポストを取り換え、強固にした。
 ・無料インターネット設備を導入した。
 ・共用部分の低い位置に手すりを付け直した。
 ・ゴミ置場が散乱していたのでダストボックスを設置した。

 などなど、利便性や景観を高めることが出来れば、
 物件のグレードは向上します

 ただ、時々あるのですがあまり望ましくないものとして、

 ・エントランスに趣味の彫刻を置いた。
 ・印象が暗かったので外壁をピンク色に塗り直した。
 ・エレベーターの隅に芳香剤を置いた。

など、オーナー様の主張が強いものや、一般的に「どぎつい」事や、
「やっつけ」感のあること、「生活感」が出過ぎることは、
一部の方にはいいかもしれませんが、意外と逆効果なことが多いです


以上を見てきましたように、「良かれと思うこと」がそのまま入居されている方の満足につながったり、
また、次の空室の際の対策につながるかは、
それぞれの物件によっても、また、アイデアを出す側によっても異なってくるのです

弊社では総合的な視点で改善や対策案を検討し、
最もローコストで、最大の効果を生み出すようなご提案をさせて頂きます。

管理会社の変更につきましても柔軟に対応いたしますので、
お気軽にご相談をいただければと思います

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