スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

賃貸不動産管理、家賃督促の裏話

人気ブログランキングへ
↑クリックで更新をあおって下さい

ルームキューブなら、集金代行管理手数料が3%or4千円のいずれか!
空室募集、売却依頼、不動産賃貸管理は台東区賃貸管理センター
リフォーム・リノベーションならこちら


初めて勤めた不動産管理会社で、滞納家賃の回収を行っていた時の出来事。

ある入居者さんは、家賃滞納の常習者でした。

それまで別の担当者さんが担当をしていたのですが、
「もうこの人無理」というのでなぜか僕にバトンタッチ。

滞納していた分は3ヶ月分。
支払っていない理由を担当に聞くと、
「台風の後にTVの映りが悪くなったから家賃を支払わない。」という理由。
「電話口でものすごい剣幕で怒鳴りちらすから、話になりませんよ。」という補足も。

気持ちはわかりますが、TVがなくたって部屋で住めます。
しかも、同じアパートの他の住人さんからはそんな苦情が来ていません。

まだ若かった僕は、とにかく勢いが大事でしたので、
とりあえずお客様に電話を掛けてみることに

呼び出し音が鳴る・・・出た

「あ、もしもし、○○さんですか?××の榎本と申します。」

『はい。』

「○○さんにご契約頂いております、お部屋のお家賃の件でお電話させていただいているんですけど・・・」

『(食い気味に)あ゛!なんだてめえは!家賃ウンヌン言う前にTV直せ、こんにゃろ

「そちらはすぐにでも手配させて頂き・・・」

『うるせえんだよ大体あんた誰だよお前、俺の契約書見てから電話してきてんのか

「はい?契約書に何か?」

『俺が誰か分かってんのか調子に乗ってんじゃねえぞ
大体よ~、おめえんとこの会社はナンタラカンタラ、フンダラヘンダラ・・・』


「あの~、今ご自宅ですよね?今から僕、会いに行きますよ。
向かいますので待っててください。」


『はぁ~何言ってんだてめえ俺だって忙しいんだからよ
これから出掛けっから来てもいねえよコラ


「いないならお手紙置いておきますから、とりあえず向かいますね。」

元消費者金融出身の年上の社員さんがいたのですが、
その方が、「電話で話したってラチあかないんだよな。」と言っていた言葉を思いだし、
とにかく顔を突き合わせて話してみようと思い、
受話器を置き、1分後には事務所を出て、物件へ向かいました。

埼玉の物件だったので、片道約30分の電車の旅。
駅から炎天下の中、15分ほど歩いて物件に着くと、
対象のお部屋から男性が出ていくのが見えました

彼との間に少し距離はありましたが、「○○さんですか~?××の榎本です!」と呼びかけ、初対面

いざ会ってみると、別に高圧的ではない感じの、運送屋さんの兄さん。

滞納金額を伝え、話を聞くと、『払うよ。でもなぁ、・・・・』と、
引き続き、炎天下で男二人が井戸端会議状態

TVの件は、再度業者に調査に来させることを約束し、
逆に、家賃の支払い約定書にサインをいただきました。

ついでに、

「あの、今少しでも手持ちないですか?それだけでも払ってもらいたいんですが。」

と言い、コンビニに行くところだったという○○さんから2千円を回収

最後に○○さんから言われた言葉。

『今度から、何かあったらお前が電話して来いよ。他の奴じゃ話になんね~からよ

・・・嬉しいようで、正直面倒くさい

「僕も何度もここまで来たくないので、何もないようにしてくださいね。」

と、釘を刺して会社に戻りました

一般の方のイメージだと、家賃を回収する方が悪いとか、怖いとか思われがちですが、
家賃滞納者をしている方が社会的弱者ではありません。
家賃を支払ってもらえないオーナー様や、管理会社の方が弱者です。

経済的にどっちが潤っているからとか、そんなの関係ありません。
借りたら払う、貸したらもらう。当然のことです。

当然の義務をお互いに果たした上で、何か主張するならそれでいいんです。
片方が義務を履行しないで、相手側ばかりに何らかの対応を求めるのは筋違いです。

これは、会社の労使間でも、一般社会においても常識だと思っています。
無償の愛、奉仕が許されるのは、家族や恋愛関係においてのみだと思います(笑)


そして、後日、業者さんに見てもらいましたが、
結局TVの件は、TV自体に問題があったようです

一体何だったのか、どうして前の担当はそういう風にきちんと対処しなかったのか。
同じ会社内においても、担当者によって業務のレベルが違いますし、
家賃督促一つとってもやり方が違います。

不動産賃貸で何かお困りのことがありましたら、
お気軽に賃貸管理センター(03-5806-3123)までご相談くださいませ

不動産全般(アパート・マンション・一戸建て)の無料相談をお待ちしております。

お問い合わせは03-5806-3123、もしくは下記お問い合わせフォームよりお願い申し上げます。

人気ブログランキングへ
↑読んだぞこらっって方はクリックお願いします

【本日のオススメ賃貸物件】
門前仲町レジデンス六番館
門前仲町駅徒歩1分の、礼金なし新築高級賃貸マンション!

【本日のオススメ投資物件】
アーバイル目黒エピキュア
新築以来、安定した入居率を誇る、目黒の人気デザイナーズマンション!

上野・日暮里・浅草・秋葉原・谷根千などで賃貸物件をお探しの方は・・・
◆賃貸お部屋探しご相談フォーム◆
↑こちらをクリック

賃貸物件所有のオーナー様は・・・
◆オーナー様ご相談フォーム◆
↑こちらをクリック

マンション・アパート管理、不動産会社相談、管理会社変更、家賃・賃料査定、その他入居者の方に関する契約、クレーム、トラブル、退去精算、更新などのご相談をいつでも無料で受け付けております。
どうぞお気軽にお問い合わせ下さいませ。

---------------------------------------
台東区賃貸管理センター
台東区賃貸管理センター
東京都台東区北上野1-15-5カスタリア北上野1F
TEL 03-5806-3123
FAX 03-5806-3122
---------------------------------------
台東区浅草の賃貸不動産会社
東京都台東区雷門2-3-12-1F
台東区 不動産会社
東京下町賃貸.com
TEL 03-5827-1321
FAX 03-5827-1322
---------------------------------------

顧客満足度を追求する日本の不動産会社100
「顧客満足度を追求する日本の不動産会社100」に当社が選ばれました!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 住宅・不動産
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

浅草の賃貸不動産管理会社

Author:浅草の賃貸不動産管理会社
人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン
↑「不動産」、「不動産業界」カテゴリーで上位ランキング挑戦中!



↑賃貸管理についてはこちら





賃貸管理、賃貸仲介に関する長年の経験をもとに、お部屋探しのお客様、不動産経営をされている大家様、オーナー様の為のブログ。
浅草を中心とした台東区の掘り出し物件情報、マンション管理の基本的な話、管理の裏話などを書いております。
お部屋探しのお客様は是非お気軽にお問い合わせ下さい!親身にお部屋探しのお手伝いをさせて頂きます(^-^*)
また、台東区周辺、墨田区や荒川区も含め、新たに管理会社をお探しの方、現在の管理会社の変更などを検討中の方、リノベーションや民泊ビジネス(Airbnb)を検討中の方など、お気軽に大家様連絡先フォームよりご連絡くださいませ。

東京都台東区北上野1-15-5カスタリア北上野1F
台東区賃貸管理センター
TEL 03-5806-3123
FAX 03-5806-3122
HP : http://www.taitoku-chintai.com/

東京都台東区雷門2-3-12-1F
浅草の賃貸はルームキューブ浅草店
TEL 03-5827-1321
FAX 03-5827-1322
HP : http://room.q-be.co.jp/

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。