スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めて大家業を始めるオーナー様の相談

人気ブログランキングへ
↑クリックで更新をあおって下さい

こんにちわ。
台東区賃貸管理センターの桜井です。

昨日、賃貸用の一戸建てを購入したというオーナー様から、
賃貸管理の相談を受けました

不動産業界というものは横のつながりがあるので不可能ではないのですが、
かなり遠方(西日本)の物件なので、当社で管理を引き受けるというわけにもいかず、
(本当は「管理させてくれ~」と思いましたが)
電話でアドバイスだけをさせて頂きました

不動産賃貸管理のご相談

オーナー様
「賃貸用に一戸建てを購入したんだけど、不動産会社から、今はインターネットを使えるように何かCATVみたいのを引きこむ工事をした方がいいとか言われたんですけどどうなんでしょうか?」


「もちろんそういったものはあるに越したことはありませんが、仮にインターネットを利用されないお客様の場合、全く不要になってしまいます。また、最近はスマートフォンとかそういうもので代用出来たりすることも多いですし・・・。」

オーナー様
「そう言われてみれば・・・。私も自宅はネット契約してないしねえ。」


「そうですよね。そういったものはプロバイダーとか色々個人の好みというものもありますからお任せしちゃった方がいいと思います。」

オーナー様
「内装工事をこれから入れるから、ついでにやれば安いとか言われたけど必要ないかもしれないですね。じゃあ、特段手を掛けずに貸し出してみようと思います。」


「少し待って下さい ちなみにその中古の一戸建ての間取りは何ですか?」

オーナー様
「自分が住まないならあまり大きくなくてもいいですし、あんまり高いのを買うのもなぁってことで、3DKを買いました


「おいくらくらいで貸し出す予定ですか?」

オーナー様
「6.5万円位が相場かなと・・・」


「なるほどですね 一戸建てと聞くと4LDKくらいはあった方がいいと思いましたが、賃貸としてはちょうどいいかもしれませんね ちなみにその工事にかかる予定だった費用はいくらくらいだったんですか?」

オーナー様
「○○万円位です。それから月額固定費が○千円位・・・。」


「もしその費用を掛ける心づもりがあったのであれば、一つご提案させて頂きたいことがあるんですが言っちゃってもいいでしょうか?」

オーナー様
「ええ、どんなこと?」


「その物件、エアコンは何基付いてますか?」

オーナー様
「2基付いてます。」


「それじゃあ、出来れば付いてないお部屋全て、LDKから繋がってる部屋があるのであればその部屋には必要ないかもしれないので、最低でももう1基はエアコンを付けてあげたらいかがでしょうか? その方がきっとお部屋の決まりも良くなりますし、入居者さんも喜んでくれると思いますよ

オーナー様
「でも、エアコンとかって設備にしたら故障した時面倒だからなぁ・・・。」


「ネットの回線工事に○○万円、月額○千円払うことを思えば、初期に例えば6万円でエアコンが設置出来て、仮に5年間は故障せずに持つとすれば安上がりだと思いませんか?」

オーナー様
「そう言われてみればそんな気も・・・。」


「そうですよ 今度借りてくれるお客さまだって、エアコン設置が6万円だとすれば、それですら初期費用として考えている礼金や敷金、前家賃や仲介手数料以外に1ヶ月分の初期費用が上乗せされるのと同じですよ

オーナー様
「そう言われてみればそうですね! 私もエアコン買い換えようと思った時は本当に高いな~と思っちゃいましたもん。 ○○(某電気店)の広告見て安いと思って買いに行ったら工事費は別途1.5万円とか言われて・・・。 全くああいう広告って詐欺なんじゃないかって思うわ! 何か広告って、見栄えよく見せようって物が前面に出過ぎててウンウンカンヌン・・・」


「・・・そうですよね とりあえず、リビングと、その他寝室にそれぞれエアコンがあるだけで、実際に内見されたお客様はとても喜んで頂けると思いますよ

オーナー様
「そうですね!わかりました! 早速○○(某電気店)の広告見て品定めしてみようと思うわ!また相談させてもらいますね! 色々ありがとう!」


「あ、まだ続きの話が・・・」ガチャっ!プー、プー、プー・・・


本当はまだまだ伝えたいことがあったのに、結局言えずじまいでした
しかもなんだかんだ言いながら○○(某電気店)行くんですね

とりあえずまた電話をくれるとの事だったので、
自分でできる賃貸不動産管理について今度はしっかりとお伝えさせて頂こうと思います

・・・それにしても勢いのいいオーナー様ですね。
本当にまた掛けてきてくれるのでしょうか


不動産全般(アパート・マンション・一戸建て)の無料相談をお待ちしております。

メールでのお問い合わせはこちら

もしくは03-5806-3123(管理部:桜井)まで

【本日のオススメ賃貸物件】
レグゼアゼスト赤羽
赤羽の新築ペット可分譲賃貸マンション!広いお部屋がいいですね!

【本日のオススメ投資物件】
アーバイル東京NEST

上野・入谷・浅草など台東区でお部屋をお探しの方は・・・
◆賃貸お部屋探しご相談フォーム◆
↑こちらをクリック

賃貸物件所有のオーナー様は・・・
◆オーナー様ご相談フォーム◆
↑こちらをクリック

---------------------------------------
台東区 賃貸管理
台東区賃貸管理センター
東京都台東区北上野1-15-5ニューシティレジデンス上野タワー1F
TEL 03-5806-3123
FAX 03-5806-3122
---------------------------------------

人気ブログランキングへ
↑読んだぞこらって方はクリックお願いします

---------------------------------------------
東京都台東区雷門2-3-12-1F
台東区浅草の賃貸不動産会社
浅草 賃貸
東京の賃貸物件を所有の大家様へ
TEL 03-5827-1321
FAX 03-5827-1322
---------------------------------------------

マンション・アパート管理、不動産会社相談、管理会社変更、家賃・賃料査定、その他入居者の方に関する契約、クレーム、トラブル、退去精算、更新などのご相談をいつでも無料で受け付けております。
どうぞお気軽にお問い合わせ下さいませ。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

浅草の賃貸不動産管理会社

Author:浅草の賃貸不動産管理会社
人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン
↑「不動産」、「不動産業界」カテゴリーで上位ランキング挑戦中!



↑賃貸管理についてはこちら





賃貸管理、賃貸仲介に関する長年の経験をもとに、お部屋探しのお客様、不動産経営をされている大家様、オーナー様の為のブログ。
浅草を中心とした台東区の掘り出し物件情報、マンション管理の基本的な話、管理の裏話などを書いております。
お部屋探しのお客様は是非お気軽にお問い合わせ下さい!親身にお部屋探しのお手伝いをさせて頂きます(^-^*)
また、台東区周辺、墨田区や荒川区も含め、新たに管理会社をお探しの方、現在の管理会社の変更などを検討中の方、リノベーションや民泊ビジネス(Airbnb)を検討中の方など、お気軽に大家様連絡先フォームよりご連絡くださいませ。

東京都台東区北上野1-15-5カスタリア北上野1F
台東区賃貸管理センター
TEL 03-5806-3123
FAX 03-5806-3122
HP : http://www.taitoku-chintai.com/

東京都台東区雷門2-3-12-1F
浅草の賃貸はルームキューブ浅草店
TEL 03-5827-1321
FAX 03-5827-1322
HP : http://room.q-be.co.jp/

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。