スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

賃借人保護法について

こんにちわ。
ルームキューブ台東区賃貸管理センターの桜井です。

先日、民主党政権下で決定され、
今年の2月から施行予定の「賃借人保護法」。

過剰な消費者保護と言われながらも、半ば強引に閣議決定された本法。

本法の施行に伴い、賃貸人(家主・オーナー・管理会社)側は、
一体どのような影響を受けてしまうのでしょうか?


【賃借人保護法の主旨】
・賃貸住宅の家賃などの取立てに関して不当な行為が発生している現状などにかんがみ、
 賃借人の居住の安定の確保を図る。
・その為に、不当な取立て等の禁止、家賃債務保証業の登録制度の導入措置を講じる。


といったものです。

この「綺麗事」にも見える文言の裏が読めないと、これからの家主業は務まりません。

当然、金融まがいの取り立てを行ったりしている不動産業者や、
保証会社はいますが、この法律がおかしいと言われている理由は以下のことからです。


【賃借人保護法の指摘される主な問題点】
・家賃の支払い督促を行った際に、滞納者が恐怖感を覚えたらダメ。
・執拗な家賃支払い督促はダメ。


この2点だけでも充分に借主の保護が過剰であることが分かります。

また、これに違反した不動産会社・保証会社、はたまたオーナー様などの貸主サイドは、
懲役2年または300万円以下の罰金、また、その両方を課されることもあるんです。


この賃借人保護法が言うことは、難しい言葉抜きで言えば、

・家賃の督促は控えなさい。
・滞納者だろうが人権があるので、相手の嫌がることはやめなさい。
・賃借人は、家賃を遅れてもいいので自分のペースで支払いなさい。

といったところでしょうか?


多くの他のブログでも指摘されているように、
本法が施行されれば、「滞納得」、「ゴネ得」といった、
入居者が借主よりも圧倒的に強い立場を手に入れることが出来るようになります。

自民党時代の景気対策の二番煎じを繰り返し、
更には子ども手当の代わりに扶養控除廃止、税金UP、過去最大予算など、
これといった景気対策もないままに支出ばかりを増やし、
税金を搾り取られていく日本国民。

滞納者が増え、保証会社の信用性も低いまま、
こんな法律下で果たしてオーナー様の家賃収益は保たれるのでしょうか?


先日、オーナー様と話していた際、
「保証会社の審査が落ちたので、お申込者さんはお断りさせて頂きます。」
と言うほとんどの不動産会社さんに対して疑問を感じているとのことでした。


保証会社が現れてもう数年。

入れ替わりの激しい不動産業界に携わる多くの人々は滞納督促業務を知りません。

また、保証会社に家賃管理業務をアウトソーシングしている間に、
法律が変わり、入居者の保護が過剰になりました。

私も以前は滞納督促業務を中心に行っていた事があります。

ただ、昔は家賃の督促業務を行っていた不動産会社でも、
当時の督促方法を行っていては今ではトラブルの元になるにも関わらず、
今の時代には適さない方法論を掲げていたりします。


賃貸物件を所有し、賃貸業を行っているオーナー様を守り、
更には入居者様との良好な関係を構築し、
安定した賃貸経営基盤を築く為に、ルームキューブは日々勉強をしております。


不安定な状態、トラブル、不良債権などが発生してしまってからでは遅いと思います。

そうなってしまう前に、まずは一度ご相談頂けませんか?


不動産全般(アパート・マンション・一戸建て)の無料相談をお待ちしております。


上野・入谷・浅草など台東区でお部屋をお探しの方は・・・
◆賃貸お部屋探しご相談フォーム◆
↑こちらをクリック

賃貸物件所有のオーナー様は・・・
◆オーナー様ご相談フォーム◆
↑こちらをクリック

メールでのお問い合わせはこちら

もしくは03-5806-3123(管理部:桜井)まで

---------------------------------------
株式会社Q-be台東区賃貸管理情報センター
台東区賃貸管理センター
東京都台東区北上野1-15-5ニューシティレジデンス上野タワー1F
TEL 03-5806-3123
FAX 03-5806-3122
---------------------------------------

【本日のオススメ投資物件】
グランドコンシェルジュ都立大学

【本日のオススメ賃貸物件】
(仮称)ソルビオス両国

人気ブログランキングへ

---------------------------------------------
東京都台東区雷門2-3-12-1F
台東区浅草の賃貸不動産会社
東京都台東区浅草の賃貸管理不動産会社
東京の賃貸物件を所有の大家様へ
TEL 03-5827-1321
FAX 03-5827-1322
---------------------------------------------

浅草賃貸部屋探し代表のツイッターはこちら

マンション・アパート管理、不動産会社相談、管理会社変更、家賃・賃料査定、その他入居者の方に関する契約、クレーム、トラブル、退去精算、更新などのご相談をいつでも無料で受け付けております。
どうぞお気軽にお問い合わせ下さいませ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

浅草の賃貸不動産管理会社

Author:浅草の賃貸不動産管理会社
人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン
↑「不動産」、「不動産業界」カテゴリーで上位ランキング挑戦中!



↑賃貸管理についてはこちら





賃貸管理、賃貸仲介に関する長年の経験をもとに、お部屋探しのお客様、不動産経営をされている大家様、オーナー様の為のブログ。
浅草を中心とした台東区の掘り出し物件情報、マンション管理の基本的な話、管理の裏話などを書いております。
お部屋探しのお客様は是非お気軽にお問い合わせ下さい!親身にお部屋探しのお手伝いをさせて頂きます(^-^*)
また、台東区周辺、墨田区や荒川区も含め、新たに管理会社をお探しの方、現在の管理会社の変更などを検討中の方、リノベーションや民泊ビジネス(Airbnb)を検討中の方など、お気軽に大家様連絡先フォームよりご連絡くださいませ。

東京都台東区北上野1-15-5カスタリア北上野1F
台東区賃貸管理センター
TEL 03-5806-3123
FAX 03-5806-3122
HP : http://www.taitoku-chintai.com/

東京都台東区雷門2-3-12-1F
浅草の賃貸はルームキューブ浅草店
TEL 03-5827-1321
FAX 03-5827-1322
HP : http://room.q-be.co.jp/

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。